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教育理念(ポリシー)

  1. 動物愛護に基づいた教育
創始者 山﨑 創始者 山﨑 良壽

建学の精神

生命への畏敬

職業人としての自立

“人間は、地球上に存在する多種多様な生命に対し、尊敬の心を持ち、生態系の摂理の中で生かされている生命であるという思想のもと、共に生きるものに限りない愛を注ぐ”この精神を通して調和のとれた平和な社会の建設に寄与する豊かな人間性と幅広い視野を持つ人間教育を行う。

教育理念

「生命を生きる」

動物愛護の精神のもと、人間が自分たちよりも小さな弱い立場の生命に思いやりの心を忘れず、動物たちと豊かに共生すること。

「礼節」や「思いやりの和の心」を大切にする

全ての学習を通して、正しい人生観、社会観、自然観の思想を背景に、学問・技術の修得にとどまらず、 礼節や思いやりの心を育み、人として備えるべき教養を重視。

3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

1.本校の建学の精神および教育理念に共感する者。
2.動物に深い理解と愛情を持ち、人と動物の豊かな共生社会を目指す者。
3.動物看護学に興味を持ち、専門知識と技術を学ぶための基礎学力を有する者。
4.愛玩動物看護師を目指し、広い視野に立ち、コミュニケーションを大切にする者。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

1.教養教育科目では、愛玩動物看護師に必要な教養を俯瞰的に学び、社会的自立を図るために必要な能力を養う。
2.専門基礎科目では、動物看護学の基礎的知識と技術を学び、愛玩動物看護師に必要な能力を養う。
3.専門科目では、動物愛護・福祉に基づいた動物看護、検査、グルーミング、トレーニング等の専門的知識と技術を養う。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定および専門士授与に関する方針)

1.本校の建学の精神及び教育理念を理解し、人と動物の架け橋となる愛玩動物看護師としての使命感を有する。
2.動物看護学の基礎的・応用的知識と技術を身につけている。
3.人と動物の共生社会において必要なコミュニケーション能力を身につけている。
4.動物愛護・福祉に基づいた動物の適正飼養の普及および公衆衛生に貢献する能力を身につけている。

クラスアドバイザー制度

各クラスには、アドバイザーがつきます。
学習面だけでなく、生活や進路の相談、心の悩みなどに対応し、一人ひとりに適切なアドバイスを行います。
学生たちが充実した学生生活を送るために、快適な環境づくりをサポートします。

動物愛護に基づいた教育

動物愛護に基づいた教育

本校は授業で使用する動物を飼育していません。コンパニオンアニマル(伴侶動物)であるイヌは愛情が溢れている家庭で飼われるのが本来の姿だと考えています。

授業で使用するイヌはモデル犬を飼主様からお預かりし、多種多様のイヌを使用して実習を行なっています。

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